HFC管理人のヒラメ日記

HFC管理人の釣り日記&日常

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

古平ロックでヒラメGET

121028_013337.jpg


どもども~


前回の日記のキノコ狩りの次の日、友達に「たまには息抜きしないか?」

と、誘われてロックフィッシングに出かけることにしました。


まあ、前日キノコ狩りで息抜きはしているんですがねww


しばらく釣りはご無沙汰だったので楽しみです。

いつもならヒラメを狙うタックルを持っていくのですが、
今回はソイと遊ぶ為に持っていくのをやめてロックに専念することに。

それがよかったのか今回タイトルで書いたとおりにヒラメを釣る事ができましたw


では本編始まり~


10月28日

風が南西となっていたので目的地は風が背になる古平漁港。

ここはまずまずソイもでますし、思わぬ大物も出るステキ漁港です。


午後8時に友達を車に乗せていざ出陣です。


現地に着いたのは午後9時頃。
釣り人が沢山居ます。

どうやらイカを狙っているみたいですね。


イカがいるならソイも来るはず!

と、意気込みいざ出陣です。


開始五分で友達にファーストヒット。

友達は今回新しいロッドを購入したらしくその感度を確かめつつ釣っているみたいですね。
巧みとは言えないまでも、教えた基本どおりのテクニックで釣れているので満足そうです。

まあ、なんにしても釣りを教えた人の腕が上がるのは教えた側にとってはうれしいものです。

最近は教える事も少なくなってきたので少しさびしいですけどね(汗)


そんなこんなで釣り上げたのは目的のソイ。
25cmまずまずって所でしょうか。

と、見ていた俺にもヒット。
こちらはちと小さそう。

久しぶりの手ごたえを味わいつつ上がってきたのは21cmのソイ。
型はちと不満ですが、それでも楽しいものです。


その後防波堤をランガンしていると前方から三人先行者が帰ってきました。

「釣れますか~」と話してみると

ソイとヒラメが釣れました(^^)

とのこと。


袋を見せてもらうと、35cm程のヒラメ。

ナイスですね~

こんなの見せられてはヒラメハンター(仮)としては俺も狙ってみちゃう今日この頃。

ヒラメも意識しつつランガンに戻ります。


ボトム付近を探ること約10分。
バンピングで探っているとフッとシンカーの感触がなくなります。

すかさずフッキングするとまずまずの手ごたえ。

しかし、ヒラメの引きではない。


あがってきたのは案の定ソイ。

30.5cmとまあまあの型です。

無題


友達もその直ぐあとに28cmのソイをつりあげます。

その後、防波堤の先端まで行ってきましたが風が強いので戻りながらランガンです。

戻りながらストップ&ゴーで誘っていると…


グイーンっと持っていかれるアタリが。


……


………


ヤツだな…

もちろんフッキングはしない。

海面を照らしてみると案の定イカが海面に居ました。


そしてエギはない。

というか狙ってないからいいのだが、底に落ちきって魚が食いつく前にイカに襲われる。

コレではちとまずい。



そこでシンカーを3.5から5グラムに変えてボトム付近を丹念に探っていきます。

丹念に探りつつけるとソイはポコポコでます。


まあ15匹くらい釣ったところでしょうか。


戻り際の最後らへんで遂にその時がきました。


バンピングで誘っていると…

ガツッ!グングン!


と久々のいい当たり。


すかさずフッキング。


手ごたえは~…


おお、ヒラメっぽい!


1.2号のナイロンとライトロッドなので無理はしないであせらず巻きます。

時折突っ込まれる引きを体のクッションでいなしつつ上げていくと…


勿論ヒラメさんが姿を見せましたww


海面まで出せばこっちのもの。

フッキングはしっかりできているのでごぼう抜きします。

そして……

121028_013337.jpg


ジャーン!!

ちと小さいがヒラメさんww


ちゃんと釣れますね~


今年はヒラメの当たり年ですね。


その後、漁港を午前3時までランガンしましたが、ヒラメはそれ以上来なかったし、
風も強くなってきたので納竿致しました。


イカが付いている今がチャンス。
大物がヒットする可能性大です。

どの漁港でもチャンスがあるので時間が有る人は狙ってみると面白いです。


11月半ばまでは十分に狙うことが可能なのでロックのついでに狙ってみてはいかがでしょう。


これからは俺はカジカ釣りに専念するのでヒラメは来年までお預けです。


では、この辺で~


宜しければポチポチっとお願いしますw
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
釣り | コメント:7 | トラックバック:0 |

秋も深まるキノコ狩り

121027_124143.jpg


どもども~


ちょっくら私生活の方がバタバタしていたので日記をしばらくかけていませんでした。
まあ、釣りもいっていないので書きようが無いんですがね(汗)


んで、もはや木々も落葉する時期に入ってまいりました。

もう秋ですね~


秋と言えば食べ物の美味しい時期。

いや、食べ物の美味しいこと美味しいこと。


ウマウマーってバクバク食べてたらそりゃ肥える肥える。


ここ一ヶ月で体重がなんと5キロ増えましたwww
このまま行くと無事?冬眠できそうですねww


と、前書きはコレくらいにして

今回は釣りではなく、キノコを採ってまいりました。


俺はまだ二十代なんですがね、親の影響もあって趣味がおっさんなのですよ。

釣りは勿論、山菜採りも大好きなんですね。


そんなこんなでいつも行くポイントに父と弟と行ってまいりました。



山に入って直ぐにポコポコ、ニョキニョキ、生えてる生えてる。


今年は気温と雨と日照状態のおかげで豊作ですね~。



正味二時間半ほどでワッサリ採れましたww

121027_124419.jpg


俺がいつも採るキノコは落葉キノコ。

イグチ科のキノコですね。
ハナイグチとかヌメリイグチとかその辺のキノコです。

傘の裏がスポンジ状になっていて、傘の表面は赤や茶色がかってヌメリがあります。
傘の下は主に黄色。
簡単に見分けられるキノコの一種だと思いますね。

まあ、なんにせよ食べて美味しいキノコです。


他にも食べれるキノコは知っていますけど、専門家じゃないですからね。
十分にわかっている安全なキノコを採るのが一番です。


っとまあ、キノコ談義はまたの機会で。

今回はキノコ汁にして美味しくいただきましたw


独特の風味や歯ざわりでとってもうまかったー


今年はもう行く機会はないけど、来年もまた頑張って採ってこよう。



では、この辺で~


キノコイイネって人はぽちっとおねがいもうす。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。