HFC管理人のヒラメ日記

HFC管理人の釣り日記&日常

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

積丹で大型ヒラメげっとぉーーー!

P7250014.jpg

どもども~


いやはや暑い日が続きますね。


こうも暑いと寝るのも一苦労ですわ~



札幌でも30度を越える日が続いていますから体調管理も大切ですよねぇ。

熱中症で運ばれていく人もかなり増えているそうですし…



まったく太陽も手加減してほしいですわwww





ん?


前置き長い?


早くヒラメを出せとな?


そう…か…




んじゃ!!


あと500文字くらいぶっ続けで前置きしますねwww









なーんて、嘘です(笑)


では本題。



前回親がヒラメを釣ったその次の日にですね、
いてもたってもいられなくて俺もHFC会員のあざさんと行って来たんですよ。


同じポイントに入るのはどうかなー…とか思いましたが…

そこは今年はなぜかヒラメ運がまったくない俺。




そりゃそんなに釣れるんなら行きますわwww



って事で行ってまいりました。




現地に着いたのは午後4時頃。


人は居ません。


早速ウハウハしながら準備します。←(もう釣れた気でいます)




準備も一通り終えて、いざスタートです。



ジグを使って投げること数投。


ココン!ココココン!


とアタリが!



あわせるとフッキング成功!



よっしゃー!もう来たかヒラメ!?

と、意気込んだのもつかの間。



ん?


あ…れ…?


これ違くね?


引きがなんか…微妙…




それでもお魚さんには変わりないので、とりあえず巻き巻きします。



釣れてきたのは…



120724_175508.jpg

カナガシラ!?


カナガシラとは、ホウボウの仲間で大変美味なお魚です。
そしてホウボウの仲間にはある特徴が…



ひぃ!!


動いてるー! 動いてるー!



ワサワサ【足】動いてるーーーーー!



そう。


足(ヒレが変化したもの)が付いていて、それで海底を動き回ったりするのです!!


スゲーグロイ!


足だけ見たらクモとかフェイスハガーみたい!



ひょぇぇぇ…


っていう事で、食べたら大変美味しいのは知っているけど、
海にお帰りいただくことに。


俺は小さいのが釣れたらリリースするときに

「お父さんかお母さん連れておいでー」

って言ってリリースするのですが…



今回ばかりは、

「お父さんとお母さんは連れてきちゃダメー!」

「フェイスハガーのお母さんエイリアンだからーー!」

「俺くわれちゃう喰われちゃぅぅぅぅ!!」


と言ってリリースwww


まあ、祈りが通じたのかその後は来なかったけどねwww



そしてあんな事やこんな事があってしばらくして…

ついにその時が!




19時ころ。


つれねー つれねー 言いながらジグをひたすら投げていると…


ガツン! グッグッ!


と、かなりいいアタリが!



反射的にあわせるとバッチリフッキング!


するといきなり


ジジジジーーーーーー!!



と、えらい勢いでドラグが鳴った!




これは……




大物キターーーーーーーーーーー!



無理しないように体全体とドラグを駆使して姿を見せたのは…



かなり良い型のヒラメ!



これは前年の俺の記録52cmは優に超えているであろうサイズです。




慎重に寄せて、あざさんにタモいれしてもらい…



ゲットーーーーーーーーーーwwwwwww

120724_191142.jpg

ヒラメ61cm 2.8キロ 

かなりの肉厚ヒラメです!!



思わず

よっしゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!


と叫んでしまいました(笑)



今年初ヒラメで去年の記録超えましたwww



苦節2ヶ月…長かった苦労が報われました(涙)




その後、二回ヒラメと思われるアタリがあったのですが、フッキングせず。


あざさんにも一度40cmクラスのヒラメと思われる魚がヒットしたのですが、
残念ながら逃してしまいました。



んで、あたりもなくなったので、もうひとつの目的であるショアジギポイントに向かうことに。


車を走らせていると…


あれ?


雨?

天気予報みてみるべか。


と、見てみると…


翌日の昼まで雨の予報(泣)




コレは磯にのるのは危険と判断。


急遽適当な漁港で遊ぶことに。



んでやってきたのは某漁港。

上記のヒラメ釣ったポイントとは違う漁港です。



車を止めて何かいないか水面を見てみると…



マイカ発見!



早速エギをふると…


HIT!


上がってきたのは胴長25cmほどのマイカです。


これはつれるぞと黙々と振っていくと…

120725_012602.jpg


あざさんとあわせて合計9杯釣れました♪



そしてその後は元のヒラメつった漁港に戻って朝マズメを狙ってみます。



すると…


すぐさまヒット!



ロッドに伝わるのは中々の引きです。

引きからしてヒラメの50クラスと思われます。




しかし!


あと30メーターというところで


痛恨のラインブレイク!



61釣ったときにテトラか何かにすれてたのかも知れません。



オヨヨ…

となりながらもさらに振ると…



またもヒット!


今度は小さい。

しかしヒラメの引きです。



上がってきたのはソゲ30cm(写真撮り忘れた)です。



その後はアタリがなくなり、日もかなり上がってしまったので撤収します。




んで。


帰り際せっかくだからちょろっと観光してくか。



と、いう事で…


やってきました

P7250015.jpg


神威岬


とても釣れそう…

P7250019.jpg


女人禁制の門

P7250025.jpg



んで。

なかなか観光地とやらを堪能したので札幌に戻ります。



札幌に戻る途中、小樽では鰯釣れてるんだってなーー…


って思ったので様子見。


P7250032.jpg


色内にやってきました。


P7250033.jpg


人がゴミのよ…じゃなくてワッサリいます。


んで、せっかくだからちょっとやろか。


ということになり、手持ちのロッドでサビキですwww


使ったロッドはラブラックス9F ML と ステラ4000番 wwwww



もろヒラメ釣ったままwww



では、いざスターとです。



あざさんが持ってたサビキしかなくてコマセはなしですが…


つれる。


えさ無しでもちゃんと釣れるね。




二時間ほどで合計12匹釣れました。
俺は3匹くらい。
後は全部あざさん。

あざさんが神がかってたwwww



一通り楽しんだので、今回はココで納竿いたしました。



いやぁ… ちょーーーーーーー


うれしいwwww


ヒラメは後何回いくかわからないけど、8月はカラフトマスに行ってきます!



その後はまた札幌サーフの釣り会がありますし…



楽しみすぎるぅ~w




次回もお楽しみに~





では、この辺で~


あわよくばぽちっとお願いしていいですか?

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

釣り | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ヒラメ釣行 ~豊浦の悲劇~ | ホーム | 積丹ヒラメ爆釣>>

コメント

待望の良型鮃Getおめでとう御座います!(^_^)v やっぱり、ルアーはジグの方がいいんですかね?(^_^;) 自分はまだ鮃ノーヒットです!(*_*)(笑)
2012-07-30 Mon 20:35 | URL | リシャール [ 編集 ]
>リシャールさん

ありがとうございます!

ジグで釣りましたが、場所、状況、時間帯も関係しているので一概には言えないかと。
俺はどちらかというとサーフでのミノーが一番好きですね(笑)
2012-08-01 Wed 16:40 | URL | しょーた [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
