HFC管理人のヒラメ日記

HFC管理人の釣り日記&日常

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ヒラメ釣行 ~豊浦の悲劇~

120801_112527.jpg



どもども~


7月31日~8月1日にかけて、噴火湾でのヒラメ狙いに行ってまいりました。


今回の同行者は弟です。



なんでも弟のヤツ、親にPEエヴォリューションフラットフィッシュタイプ
っていうロッドを買ってもらっていましてね。


そのロッドでソゲは釣っているのですが、ヒラメサイズは無し。
ということで、兄心としては一枚釣らせてあげたい今日この頃です。


んで。

釣れるといいな!とか言いながらウキウキして出発しました。



しかし…


この釣行が後世に語り継がれる「豊浦の悲劇」になるとは…


この時の俺にはまだ知る由もなかった。


出発したのは午後1時前。

中山を抜け、洞爺湖横の豊浦線に入ります。


その中山を抜ける時に悲劇の前触れがあったのだが…

俺は気にも留めずにいた。




現地に着いたのは午後3時頃。


ポイントに着いて準備しようとしていると、防波堤から先行者が戻ってくるのが見える。


しかも何かビニール袋で持ってる!


話しかけてみると、アブラコが釣れたとの事。


アブラコか~…とか思っていると弟が

「魚釣れれば何でもいい」とか日和やがった。



一応ヒラメ狙いで来てるんだから
「ヒラメ出てないなら俺が釣ってやる!」
くらいは言ってほしいね。


んで。


準備していざスタート。



最初はジグを試すも、根掛りでロスト。


いきなり痛い。


地球の資源も、俺の財布の中身も有限なので資源は大切に(泣)



んで、スプーンメソッドに変えてみる。


変えてキャストすると…


ココン、ココココココン


と、細かいアタリが。



なんぞコレ?


とか思いつつあわせるがのらない。


フグ?とか思ったが、回収したワームは無事。



とりあえず再度キャスト。


またアタリ。



あわせる。


のらない。



キャスト。


食わせこんであわせる。


のらない。



キャ…

あわ…

のら…


……




なにコレ!?



かなりおちょくられたので、ワームを短くセット。フックも番数落としてワームの尻尾間際に。


これで確実だろwwww



いざキャスト!


ココン、コココン!


今だ!あわせるぜ!


うおりゃぁぁぁぁぁぁ~



スカっ…


……





うああああぁああぁぁぁぁぁぁぁ~~…



全然のらん!


ムカついたのでさらにフックの番数を落とす。

ワームもさらに小さく。


コレで最後だぁぁぁぁぁ~



と、フルキャスト。



コココンとアタリが。



即座にあわせる!



やっとのったーーーーー




なんじゃろなんじゃろ♪


と、ウキウキしながら巻いていると…


あ…れ…?

この引き今年の春先に沢山味わったような……太平洋だし…まさかな…


とか思ってたら…



キターーーーーまさかのホッケーーーーー



なぜーーーーー アブラコですらない~


ショックです。



しかもテトラの上からやっていたのですが、防波堤に持って行くときに暴れられて逃げられた。



完全に意気消沈。


ため息つきながら次の漁港に行くことに。

言っておきますが、コレは豊浦の悲劇ではありません。
悲劇はもう少し先のお話…



次にやってきたのは礼文漁港。

ココもヒラメのポイントの一つですね。



しかし、礼文に付いた頃はド干潮。



あまり期待が…



それでもあきらめずにやっていると…



ココンと、明らかにガヤだろ。

とわかるあたりが。


あわせるとのりました。



やはりガヤ。


20cmくらいですかね。



直ぐにリリースします。




その後もアタリが来ればガヤや小ソイ。


ヒラメさんはでませんね~


ジグ、スプーンメソッド、テキサス、ヘビキャロ、3Dジグヘッド、ジグミノー…etc…


なんでも試してみましたがやはりダメ。


ココはあきらめて虻田に行ってみることに。



虻田までの道のりを車でひた走り、ちょうど豊浦あたりに差し掛かった時。


Tシャツの中のわき腹のあたりに何かモゾモゾとした感触が。


いやな予感に……冷や汗が滝のように流れます…



車を止めて様子を見ようと考えたその時!



予想していた最悪の出来事が起こってしまいました。


~豊浦の悲劇~


ブスッッッッ!!



ひぎぃぃぃぃぃぃぃゃぁぁぁぁぁぁぁぁ


イテエェェェェェェェェェェェェェェェェェェ!



走行中なので必死にハンドルを握り、

後ろに車がいないか確認!



その間、指したヤツを握力の限り握りつぶします!


そして車を路肩に停車させ、すぐさま降りて状況確認



すると…わき腹に明らかに刺された後が(泣)


運転席を見てみるとシートの所に…

クロスズメバチがピクピクしています!



最悪だ…スズメバチ系に刺された…


毒性はさほど強くないのは知っているもの、


15年くらい前に一度クロスズメバチには刺されてる。

ミツバチは2回…


前に刺されたのは昔だからショック症状にはならないとは思うが…




それにしてもかなり痛い。


わき腹がズキンズキンしてる。



しかたがないが、運転手は俺しかいないのでこのまま虻田に向けて走ります。




そして虻田にやっとこさ到着。


弟に、「大丈夫だから釣りして来い。」と言って釣りに行かせます。


俺は車内で痛みに耐え…




なんて事はせず、ちょっと休憩してから俺も釣りしますwwww



いたい。すごく痛いが…


お魚さんが俺を呼んでいる。


コレはいかねば釣り人が廃る。


と、スタート。



痛みに耐えながらワームで釣りをしていると…


フォールしていた錘の感触がフッと消えた。



すかさずフッキング!


ロッドから伝わるのは中々の手ごたえ。


しかし、ロッドが引き込まれるたびにわき腹に激痛がwwww


ググン! ズキっ…Oh~

グググン! ズキズキっ…Oh~YES~

ググググン! ズキズキスギっっ Oh~YES~!!

グググイーン! ちょっwww それ以上はらめぇぇぇww


と、ひとしきり遊んだところでぶっこ抜きます。



上がってきたのは30cmのクロソイ。
120731_233815.jpg


弟も28cmのソイをつって遊んでいます。



しばらく遊んでから、さすがに痛みが限界なので車で寝ることに。



そして朝4時。


目が覚めると… 



ピカーン!ゴロゴロゴロ… 


YES?





しまった間違った   Why?


そして…


ドジャーーーーーっと雨が…


ありゃりゃ、こりゃ無理ですな。



ということで再度寝る。


起きたのは9時。


外は…


雨は降っていないが天候はあやしいですね。


つりはやめてせっかくなので観光して帰る事に。


やって来ました昭和新山。

120801_112527.jpg



煙が出てます。(水蒸気?)



120801_112649.jpg

洞爺の温泉街を覗き見中のなんちゃらなんちゃらさん。



※注意 覗きは犯罪です。よいこの皆は真似しないでください(笑)


ひとしきり見終わったので次のところへ。




お次は…

120801_125600.jpg


らめぇぇ~www

いろんな所から吹きだしちゃうぅぅwww



で、有名な何かがふき出している京極の公園



ココではいろんな穴から出てた透明でコクも無く、かといってしつこくも無い汁を飲みます。

ようするに水です。



そして中山を通り、帰路に着きましたとさ。




今回は災難がありましたし、目的のヒラメは釣れませんでしたが…



必ずリベンジします!



では、この辺で~


よろしかったらポチッと押してみても良いですよ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

釣り | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<噴火湾ヒラメ釣行パートとぅー!  | ホーム | 積丹で大型ヒラメげっとぉーーー!>>

コメント

蜂に射されても大事に至らず良かったですねぇ!(^_^;) 鮃はちょっと小休止ですかね!(>_<)
2012-08-12 Sun 23:19 | URL | リシャール [ 編集 ]
ですね~ 蜂はもうこりごりです(汗)

俺もヒラメは九月まで小休止ですw

2012-08-18 Sat 00:33 | URL | しょーた [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
