HFC管理人のヒラメ日記

HFC管理人の釣り日記&日常

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

積丹激磯ショアジギング!ブリは釣れぬがヒラメは釣れる!

130705_050245.jpg

どもども~

いやぁ…ほんと… 

あつく

暑く

熱く


なってまいりました!


気温も暑いが魚も熱い時期が来ましたね!



なんてったってブリの季節ですよw

ヒラメもいいですが、ブリも一本釣っておきたい今日この頃。


そんな時に毎度おなじみ釣り仲間の、あざさんに

「ショアブリでも行ってみないかい?」

なんてメールをもらってしまったので速攻オーケーwww


もう、俺入れ食いww


いやね?ショアジギ用にニューロッドを今年の一月に購入したのですよ。
一月に購入とか気が早すぎですけどねwww

しかも注文したの去年の年末www 在庫ないし、メーカーやってないとかで年越しw


とまあ。


そんなこんながありまして、本編へGO

7月5日

上記の通りに誘われてホイホイついて行く事に。


目指すは積丹のある激磯。


以前からあざさんが入ってみたいとの事で、
入ったことのある俺を道案内役として行きます。


家を出たのは4日の午後3時過ぎ。


まずはヒラメ狙っちゃう?と、ヒラメポイントに。


現地に着きましたが…いかんせん時間が遅すぎたみたい(汗)
ジグでは一回あたりがあっただけでいかんせん釣れない。

ハイ、移動~


お次はいきなり裏積丹。


とある漁港でご飯&ちょいロックです。

水中を見てみると…チビお魚さん発見☆


とりゃーっとキャスト。  あざさんが(笑)


俺は先ずは様子見と決め込みます。


数投ほどして…


あざさん狙い通りチビゾイ(15cm)ゲットww


むむむっ… 俺もやるかな~


しかし、結構な強風の中ロッドを出すのがちとメンドイ…


あっ☆良いこと思いついた♪




……

数分後。


よし、完成。


秘奥義 「手釣り!!www」


仕掛けは至ってシンプル。

ジグヘッド+ワーム+手ごろな長さのライン


のみ!



そして、気分はカウボーイ。


まわしてまわして~…

とりゃーーーー!



そしてスススーっと手繰り寄せてあたりが来たら… 思いっきりラインを引く!


ああっ…指先にココンと伝わるこの感触ww

手繰り寄せると見事にチビソイゲットwww (写真撮り忘れた笑)


同じ方法でもう一匹追加し、楽しんだのでご飯を食べます。



んで、場所を移動して暫し仮眠。





……

………


すると。

最後に時計を見たのが2時半頃だったから3時位かな?

ふと目が覚めると… 


ん?

あれ?

なにこれ体動かなくね?


ちょww えぇぇぇぇwwwww


まさかの釣り場で KA☆NA☆SI☆BA☆RI


某稲川さん風にいうと…

「いやね、其処についた時から嫌だなー変だな~と思ってたんですよ」
「寝る間際、深夜なのに生暖かい風がすすすーっと吹いてましてね」
「これは出るな~出ちゃうな~と…」
「そしてね、気づけば時間が刻々と過ぎていくんです」
「1時間…2時間…」
「そして遂に草木も眠る丑三つ時」


……

「……出ない」

「ココで出ないでいつ出るの?今でしょ!」




……


あれ(笑)

最後は何がしかの先生っぽくwww


っとまあ、ホントに金縛り。
あざさんに必死に声をかけているんですが、口がうまく動かない。

言葉にもならないような声で
「あざさーん、あざさーん」

と…

そして何分たったかわかりませんが急に金縛りが取れる。
あざさんが調度おきていたので話を聞くと…

ああ、何か言ってたよ?
最初は「くぁwせdrftgyふじこl」みたいな感じでよくわからなかったけど
最後のほうは「あざさーん」って言ってたね。




……


気づいてるなら起こして!?


っとまあ、そんなこんなもありましたが
調度良い時間になりましたので金縛りは気にせず準備w

今回はブリを狙う為に激磯ですので準備はしっかりと。


いざGO!

歩き始めて30分ほど。


今回の激磯歩きの山場を迎えます。

それがコチラ。

130705_042759.jpg

コレを飛び越えます

一番狭い場所でも1メーター以上はありますね。


そして決死の覚悟で うおりゃぁぁぁぁ! とジャンプ

スタッと華麗に着地

してから左足の親指を グギッ


Oh…


足の親指だけ捻るww

そして満身創痍な体で突き進むこと更に10分ほど。


やっと現地に到着です。


130705_053154.jpg

ナイス激磯!


遠くのほうで海上を保安している庁の船がいますね。
密漁か、不法入国対策でしょうか?


早速準備していざスタート。

開始一投目。

60グラムのジグをキャストして着底してすぐに

ググン!


おおっ!なんかヒット!

この手ごたえは…


やはり…


130705_050245.jpg

ヒラメでしたww

46cmのまずまずサイズがファーストヒット。

コレは幸先がいいですね~

その後もキャスト。

キャスト

きゃすとぉぉぉーー!

そしてググンっ


ぬ!

コレは…

ヤツだな…

130705_053626.jpg


38cmくらいのヤツ(笑)


その後直ぐにまたまた

130705_055852.jpg

130705_060308.jpg

ヒラメ38cm

そして直ぐにあざさんにはアブラコの45cmがヒット。


その後は…




……

………

ブリいねぇぇぇぇぇぇ!

五時間ほどずっと振り続けましたが、ブリはおろかそのほかの魚もきません。


しょうがないのでブリはあきらめてどっかの漁港でヒラメでも狙うことに。


また

130705_042759.jpg

コレをジャンプし…

えっちらおっちら約1時間ほどかけて車まで戻ってきました。

そして移動。


到着したのはヒラメの実績がある某漁港。


とりあえず25グラムのジグを振ると…


130705_115536.jpg


ヒラメ37cm釣れた(笑)


そしてその後数投ほどして…

いきなり ガツーン!


あわせると結構な重さが!

この重量は…

まさか…

まさか!

130705_123324.jpg

ヤツ50cm(笑)


その後はヒラメらしきのアタリを逃し、かなり良い時間になりましたので納竿することに。


車に戻る途中に…

男の子の大好きな


130705_142925.jpg

ミヤマクワガタ雄発見w


もうそんな時期ですね~

これからはブリの季節&マイカのシーズン。


今年はブリの80cm以上を目標に頑張って行きます!


では、この辺で~


できれば、ぽちっとお願い致します~

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

釣り | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<今季初ヒラメGET! | ホーム | 本日あさま狙い大成功!思惑通りに良型ヒラメ二枚ゲット!>>

コメント

はじめまして。

そのジャンプポイント、下の方はジャンプしなくてもまたげますよ。
あえてジャンプって表記してるのなら削除してください。
2013-07-11 Thu 10:35 | URL | とおりすがり [ 編集 ]
こちらこそ初めまして。

そうなんですか!?
去年ココを案内してくださったZさんもジャンプしてましたが…
そんな楽に渡れる所あったんですね!
次回は探してみます。
今回はジャンプしたので明記はそのままで行きたいと思います。
2013-07-11 Thu 13:30 | URL | しょーた [ 編集 ]
>とおりすがりさん

この時に一緒に同行してたんですが
どこか別の場所と勘違いされてるのでは?
下の方も確認してみましたが
またげるような場所は見当たらなかったです

この時は、ジャンプしなくても行けそうなルート無いか
かなり上も下も確認したので間違いないはずですよ
2013-07-19 Fri 11:55 | URL | あざ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。