HFC管理人のヒラメ日記

HFC管理人の釣り日記&日常

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

今季初ヒラメGET!

DCF00305 (1)


どもども~

いゃぁ~ブログ更新思いっきりしてませんでした(汗)
かれこれ一年ほど放置。
前から見て下さってた方は申し訳ない(>_<)

まあねぇ… 私生活のほうがね? ほら… ね?

アレがコレしてあーなって…

かくかくしかじか まるまるうまうま って感じですよ


……

ね?(二回目)


釣りには行っていたんですよ?
ワカサギ釣り三回で500匹オーバーとか
140126_172504.jpg

鮭釣ったとか
130929_061714.jpg

サクラマス年末に釣っちゃったとか
131223_101635.jpg

リスと戯れてたりとか
130902_132113.jpg


ん?

最後のは釣りじゃないって?
ほら! 餌で釣っているでしょう!!
1130902_132113.jpg


……

うむ!
これが俗に言う完全なこじ付けである!

とまあ、言い訳&前置きはこれくらいにしておいて…

では、本編に参りますか。


5月24~25日

天気曇り 風強い 波高い

微妙な感じの天気ではありますが、小学校からの友達から「釣り行かない?」と誘われます。

無論速攻で食いつきます。
ファーストバイトでのど奥まで達するほどガンガン食いつきますよぉ!

釣りの狙いはソイとの事ですが、なんせこの時期からは奴が出ますからねww
行けるときに行かないと!

てなわけで午後8時出発です。

~二時間後~

そして着いた所は岩内港。
ソイ?
ヒラメ?
サクラマス?
 
なんでもこいやーーー な素敵港ですw

まあ、普段は港とかの名前はあまり出しませんが…
ここはネタばれします。
有名過ぎて名前は出しても自分の中ではオーケーかと。

一応、ヒラメ釣りをもっと流行らせたい僕としてはメジャーな釣れる所は紹介しておきたいですからね。
それが釣ったことない人の初ヒットに繋がってくれればとってもヨロシ。

てな訳で最初はソイ狙い。

釣り具を準備し、いざ出陣。

ウキウキしながら防波堤に乗ると…

ざっぱーん!!

ドドドーーー

ブァッシャーーーン!!!



へへっ…

わかっていたさ…
この天候だし、風強いし…

東映のオープニングですかコンチクショウ!

仕方なく内海を狙うことに。

こっ…こっちでもヒラメ出るからいいもんね (震え声)

内海はなぜ好きではないかというと…海藻が海底に繁殖しまくってたり…
外海が荒れてる場合はゴミが浮遊しまくってたり…

ちょっちワームはやりずらい感じなのですよ。
根掛がそれほどないのが唯一の救いですかね。
あ、場所によりますよ? 岩内は広いですからね。僕の行ったポイントがそうなだけで。

とまぁそんな感じでスタートです。


~五時間後~

あはははははははははははははははははははははは

夜明けちゃったぜwwwwwww

ちっちゃいアタリ数回だけで全然釣れなかったぜwwww
ヒラメ意識してるから大きいワーム使ったのが敗因かなwww

友達は落とし込みで27センチのソイ上げてたけど…
こちとらまったくでぃ!

と、絶不調。


しかーーし!
この後時間制限があり、一時間しかできないが…

念願のヒラメオンリー狙いが待っています。

タックルを整え、いざ出陣!

投げること数投。

コン!

っとあたりが。

しかし、乗らない。

んー… 魚小さいかな?


そしてもう一度

コン!

うぉりゃーーーとフッキング!


miss!!

おおぅ…

一瞬重さ乗ったけど…およそ30センチくらいのソゲっぽい感じ。


その後もランガンするがあまり良好なアタリは出ない。


駄目かな~とあきらめていたその時!

ガツッ!


!?


瞬間フッキング!


無事HIT!


おお? これは…

間違いなくヒラメの引き ニヤリ☆


そこそこのサイズっぽいのでドラグを緩めて対応します。

格闘すること2分くらい。


見えた!

今季一枚目は大事をとって側にいたはずの友達に掬ってと頼もう!

そう思って振り返ると…

よし!

友達いねぇ!

あれれれれ? どこ行ったの~?


しょうがない自分でやりますか~

背中からタモを下して ほりゃーっと掬います。


無事GET!

それがこちら
DCF00305 (1)

ジャスト50センチでありますw


測るときメジャーよれよれだからグイって引っ張ったら…
ニュッっと一センチくらいメジャー伸びたwwww
黒いプラスチックの部分と白いメジャー部分の間に隙間がwwww

こんなことあるんか(笑)

新しいの買わないとwww

となんだかんだやってる内にタイムアップ!

ヒラメ地合と思われる時間帯を泣く泣く捨てて帰宅することに(泣)

と、いうことで今回はソイ0ですが… 初ヒラメ50センチ1枚ということになりました~
パチパチパチ

これから益々ヒラメは岸よりしてきます。
今のうちから通えば可能性は確実に高くなりますよ!

僕も行けるときはガンガン行って楽しんできたいと思います!!


ですが…
来月は釣り仲間と合同で室蘭で投げでのカレイ祭りに行ってくる予定です。

ヒラ物がっつり釣って帰ってきますね~


では、次回もお楽しみに!

ではでは~

ぽちっと押してくだされば…励みになりまする☆
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

釣り | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<今年度フィッシング記録総集編!ヒラメ、ソイ、ブリ?、カレイ、ヤリイカ…etc | ホーム | 積丹激磯ショアジギング!ブリは釣れぬがヒラメは釣れる!>>

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-05-28 Wed 18:38 | | [ 編集 ]
どもども~ 当ブログ見ていただいてありがとうございます。

3年もですか! そいつは是非とも釣って頂くしかないですね~

ポイントは時期の積丹なら磯でも漁港でも何処でもいるとしか(汗)
ヒラメ関連の本とかに載ってる場所ならまず間違いなく居ますね~
僕も実際に本に載ってた色々な場所でかなりの数上げてます。
あと、重要な情報としては…投げでのカレイ場には間違いなくヒラメ居ますよ!

んで、僕の道具と釣り方としては…

タックル
ロッド ダイワ ラブラックス96ML
リール ダイワ ソルティガゲーム
ライン シマノ パワープロ 1~2.25号 状況によって変えてます

ルアー ジグ、ミノー、ワーム

ジグで常に一線にいるのは 激撃ジグ25g トンデンジグ28g コルトスナイパー30g
ミノーは ヒラメスペシャル ショアラインシャイナー ヒラメリミテッド
ワームは パワーシャッド4インチ+ジグヘッド14~28g

このくらいですかね。
僕はサーフや漁港、磯と何処でもジグがほぼメインです。

釣り方というか動かし方は…すっごく単純ですよ
着底後はスローペースで7~9回転→海底までラインを張ったままフォール、再度7~9回転という具合です。

理想は、海底から1~1.5メートルほどルアーが上がってそれから海底まで下がる感じですね。
それだけでアタリがきます。

まあ、磯とかでやっている場合はジャークとかもしますが、基本は上記のやり方です。

こんな感じですかね?
あと、mixiをやってらっしゃるなら 北海道の釣り人の為のコミュ って名前のコミュニティを運営してますので、こられるとよろしいかと。 コミュの方とは新しく入った方でも一緒に釣り行ったりして実際に釣り場でレクチャーしてますよ~


ちなみに上記は釣り方をレクチャーして欲しいと頼まれましたので記載しました。
コメントを下さった方や、その他のコメント欄を御覧になって下さった方もこの情報がお役に立てれば幸いです。
皆様がよい釣りを出来ることを願っております。

何か分からないことがありましたらなんでもコメントくださいね~
ポイントの詳細とかはちょっと厳しいですが、その他の分かる範囲でしたらお答えしますよ~
2014-05-28 Wed 23:09 | URL | しょーた [ 編集 ]
大変ご親切に教えて頂きありがとうございます!!
mixiはやってないんですよ…(´д`|||)
是非機会があれば一緒に打ってみたいです♪
教えて頂いたとおり実際にチャレンジしてみたいと思います!!これからもブログ拝見させて頂きます♪またわからない事があれば教えて下さい!!宜しくお願い致します!!
2014-05-29 Thu 00:41 | URL | ゆー [ 編集 ]
突然の書き込み失礼いたします。
釣り情報Gman.jp と申します。

当サイトは、全国の釣り人が集まる釣り情報サイトです。
この度サイトをリニューアルし、ブログランキングを新設しました。

そこで是非ブログランキングに参加して頂きたく、
不躾では御座いますがご連絡させて頂きました。

ttp://gman.jp/blog/

登録は簡単で、もちろん無料でご利用頂けます。

ご参加心よりお待ちしております。
2014-10-17 Fri 16:07 | URL | 釣り情報Gman.jp [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
